本日 4 人 - 昨日 51 人 - 累計 91228 人

全ては行動力

2016年03月25日
そんなの無理に決まってるじゃーん。

ってよく聞くセリフ。
特に日本では、言い方は違ってもよく言われてました。
そして、すっかり洗脳され、うん、無理だよねって諦める。
つまり、やりたいことが妄想で終わってしまう。
でも、それが現実と思ってチャンスや人生の楽しみを逃すことって
多いと思うのです。

私も子供のころは消極的で、自分から行動を起こすことは
絶対ないような性格でした。

変わり始めたのは、海外で転入した小学校。
入れ替わりの激しい小学校でいじめられっ子と口を聞いたばかりに
今度は自分がターゲットに。理不尽ないじめに腹が立ち、
自分で転入生と仲良くし始めました。

高校で帰国し、次の転機はホームステイ。
消極的だったら何もどうにもならない夏休み。
自分が積極的に周りと交流する術を学びました。

そして大学時代のミュージカルでの舞台経験が、
臆せずに人前で堂々と話せる練習になりました。

社会人になって、最初の職場はディズニーランドの舞台裏。
ステージマネージャーをしていて、外国人ダンサーとも仲良くなり、
特にカナダから来ていたダンサーと仲良くしているうちに自分も
カナダに行ってみたくなり、思い立ったが吉日。
それから数ヶ月後に退社、半年後にカナダで日本語を教えるインターン
プログラムに参加してました。

ここら辺から行動力が発揮されてます(笑)

帰国後、OLとして数年働くも、これは自分じゃない、やりたいことでもないと
ヨガを学び、ピラティスに出会い、本格的に学ぼう!と、
これまた思い立ったが吉日。ちょうど もうすぐ年末だったので切りもいいしと、
2年半勤めた(最長)研究所の秘書を辞め、元旦に渡米。

帰国後ピラティスインストラクターとして活動を始めたのです。
その頃、冬と花粉から移住したいと漠然と考えていて、
周りの評判のいいオーストラリアどうかな?と移住検討しようと
半年後にシドニーへ飛びました。

そこでピラティス教えながら生活するも、
やっぱり違うかもーと感じてしまい、1年滞在予定を急遽変更、
あっさり半年で引き上げました。(笑)

そう、やってみてダメかもと思ったら、すぐ方向転換できる
臨機応変さも大切ですw

東京に戻りピラティスしながら、考えました。

このままじゃ英語力落ちていく一方。
何かしたいなぁ、と。

で、翻訳の仕事を見つけ早速応募。
ピラティスとの二重生活が始まります。

で、また思ってしまった。
私、翻訳向いてないかも。
無言でコンピュータと向き合うより、人と向き合いたい!

そこで、 またまた見つけた英会話AEONの講師募集。
実力試し!とこれに応募。

説明会で社長の勢いあるエネルギーにスイッチ入り、
私ここで本気で働きたいかも!と面接頑張りました。

そして晴れて英会話講師デビュー。
ピラティス、翻訳、英会話講師の3重生活スタートです。

趣味の方はサルサがフィーバー。
たまたまバーで良く踊る男の子に
「サルサでどこを目指してる?」
と聞かれ、ちょうどテレビ画面に出ていた大会を指して、
「あれ」と一言。
それから、その彼とバンコクで行われていた即興の大会に
出場すべく、練習に明け暮れました。
両親に「サルサの大会あるから、それに出て優勝してくる」
と言ったら、「そんな優勝なんて無理なんじゃないのー?」
と軽く笑われながらも「じゃあ頑張って」と言われました

けれども、こちらは本気です。
彼も「出るなら優勝しないと意味がない」
なんて言って、2人で優勝をイメトレしながら出場したのを
覚えています。

だから、本当に優勝できたときは
本気で嬉しかった。もう燃焼しましたw

サルサ好きが高じて、勝手にサルサピラティスなるものを考案し、
教えていたジムに掛け合って、レッスンをもたせてもらったのも
この頃。最初のオリジナルレッスンでした。

ちょうどこの頃、バンコクでインストラクターの仕事を見つけ、
バンコク引っ越しを決意したタイミングでした。

そして今の旦那に出会い、インドへ。
インドでは、日本語 無料情報誌にコラム載せたいなぁと思い
とりあえずコンタクト取りました。

そして、思いが通じ(笑)、こちらは2013年より、今もコラム連載
させてもらってます^ - ^

こうして振り返ると、私の人生、ずいぶん好き勝手に
放浪してます(笑)

周りにすごいねと良く言われます。

でも、別にすごくないです。

みんなもできることです。

何か違いがあるとすれば、それは

行動力

なんだと思います。

やりたいなぁ、
こうならいいなぁ、

と、夢見ることは大勢してる。

でも、実際は何かと理由をつけて
アクションしない。
人が多いのではないでしょうか。

何故でしょう?
今の生活を捨てられない?
変化が怖い?
失敗したらどうしよう?

私も同じ気持ちがあります。
でも、同時に一歩踏み出したら、すごく良いことが
あるかも!という気持ちもあります。

私常々、

しない後悔なら
する後悔を選ぶ!

ので、周りから見るとすぐアクションする=すごい(いろんな意味で)
になるのかもしれませんね。

実際、今までの人生で

やらずに後悔したことはあっても
やって後悔したことはありませんでした。

それも行動力を後押ししているのかもしれません。

みなさんはどちらを選びますか?

バンコクのフィットネスの宣伝でこんな文句が
ありました。

Stop wishing, start doing!

なんかいいなぁ。。。。w

これからも私の人生はさらなる成長を求めてアクションあるのみ!w

頑張ります!


日経新聞に面白い記事がありました。

大卒の女性で専業主婦になった人へのリサーチ記事です。

大卒後、順調にキャリアを積み、主婦になった人たち。
その理由は?

子育て
家事への夫の協力が得られない
転勤


子供を持ったお母さんは短時間労働を望むけれど、
それでも子供の突然の病気や長期休みに対応できないという現実。

そして、職場復帰しても夫の家事時間が増えずに結局、
自分の首を絞めかねない、家を犠牲にしてしまう。
記事には妻の就労時間が10時間増えても夫の家事時間の増加は
平日で3分いかず。。。
カップラーメンも作れない、と結んでました。

そして、夫の転勤でやむなく仕事を諦めた人も多くいました。
子供も大きくなっていたら、単身赴任もありですが、
家族は一緒にいたいもの。しかも幼い子供がいたらなおさらです。

女性に活躍できる場所をと社会は頑張っていても
現実はまだまだという厳しい現実があります。
特に出産、子育て中の女性にはさらに厳しさが増します。

この記事を読みながら、自分に当てはめてみました。

短時間労働、フレキシブルな仕事環境が
ベストだという結婚後の女性の働き方。

当時、私は独身でしたが(笑)、

週に8本から15本のレッスン。
1レッスンは1時間。

つまり、1週間で最低8時間、最高で15時間勤務。

もちろん、通勤時間がこれに加算されますが、
そこはひとまず置いておきます。

給料は、本数によって波がありますし、
1レッスンのフィーもそれぞれ異なりますので、
一概には言えませんが、
一般職のOL時代よりも高かったです。
ちなみに過去の1レッスンの最高額は4万円でした。(当時)


さらにアルバイトで翻訳の仕事もしていました。
こちらは家でやってもいいし、会社に行ってやってもOk。
私は家もあったし、会社もあったし、その日のレッスン状況に
応じて対応してました。

そして、これまた副業で英会話講師をやってましたw


どれも週に換算すると10時間行きませんでした。

つまり、月にして最高でも35時間以内。
日割りすると毎日1時間ちょっと。

それでOL並みに、いやそれ以上稼げるって。
ちょうど、新聞に出てた女性の希望ワーキングスタイルの条件を
完全に満たしていました。

自分で言うのもなんですが、
素敵じゃないですか?

普通にアルバイトで安い時給で何時間も働くでなく、
かといって、会社員で1日拘束されるでもなく、
これなら子育ても家事も、そして友人との豪華食事だってできます!(笑)

みなさんも
ピラティスインストラクターになって、
このようなワーキングスタイルを確立しませんか?

テクニックだけではなく、仕事の取り方、集客のコツ、
個人で行うレッスンの仕方などなども学べます!

コース申し込みはまもなく終了です。
どうぞお見逃しなく!


Chika

養成コースを開催するにあたり、
興味あっても初心者であったり、子供の学校の都合があったり、

いろいろ考えることがあり悩んでいる方も多いと思います。

特にほぼ初心者でいきなりインストラクターだなんて、と
興味はあるのに尻込みしてしまう人多いです。

結論から言うと、大丈夫です。
これは以前にも書きました。
興味ある方は「初心者ですが、何か?」を読んでくださいね。

そして、もう1つ。
私のコースは本気で

手に職を考えている
ピラティスを学びたい
フリーで自由に仕事がしたい

方向けです。

ピラティスを学ぶことはピラティスだけではない恩恵が得られます。
それは、身体の使い方をマスターすることで得られる付加価値です。

例えば、

身体の不調が治る(腰痛、坐骨神経痛、ヘルニアなど)

ヨガや他のスポーツに生かせる

スタイルが変化し、太りにくい体質になる

などなど、挙げればキリがありません。

そして、手に職、仕事の仕方は、
フリー歴10年、計4カ国で実績のあるChikaがノウハウを
全て伝授します。

テクニックだけあってもビジネススキルがないと
何もできません。
趣味の延長で終わらせないためにも、こういった座学が必要と
考えてコースに取り入れています。

またどちらかというと、個人でのワーキングスタイルをメインに
考えています。

何故なら、私自身、結婚後、出産を経験し、
お母さんが普通にフルタイムで働きにくい環境であることを
実感しており、そういう頑張っているお母さんでも自信を持って
楽しく働く能力を身につけて欲しいと願っているからです。

子育てで必死になり、心身ともに疲れていく中で、
私はピラティスに救われました。

長女は3ヶ月から、次女は2ヶ月のときからレッスンを再開しました。
普通の会社なら難しくてもフリーで自由にプランニングできる
インストラクターなら可能です。

そして、自分もリフレッシュでき、お客様にも喜んで頂け、
良い気分転換にもなりました。

OLから突然フリーインストラクターデビュー。
安定した生活から一転、やらなければ収入なしの不安定な生活。

両親は心配していましたが、私は
収入が不安定でも生きがいを感じていました。

だから結婚後も続けたかったし、出産後も
続けられるフリーインストラクターが本当に
自分に合っていたと思っています。

始めるのに遅いことはありません。
年齢も関係ありません。
一度きりのこの人生、何でもチャレンジです!

気になっている方はぜひご参加ください。
決して後悔はしないはずです。

また、インドは多分これが最後になると思いますので、
インド在住の皆さんは特に!
気になったらアクションあるのみです!(笑)

Follow your passion!
Follow your dream!
Make your life happy!

Chika

すっかりご無沙汰しているブログです。
皆様、いかがお過ごしでしょうか。

私はバンコク⇒プーケットへ引っ越ししまして、
現在はプーケットで生活を始めております。

こちらは車社会。
ペーパーの私はすでに都会が恋しい(笑)
でも少しずつ慣れてきています。
自然豊かで食べ物が美味しいのも嬉しいです。
余裕出てきたら、ビーチでのんびりしたいものです。


さて、今回はビックなお知らせが!
ピラティスインストラクター養成コースを開催することになりました!

しかも2カ国で!

タイは想像ついたと思いますが、インド???って感じですよね。

はい、インド再び参ります。
呼ばれたかもしれません(笑)

内容は前回と一緒です。
エクササイズ(クラシカル、ボール、バンド)、解剖学、
フリーインストラクターとして独立するための座学。

インストラクターの資格を取得しても、どうやって仕事していけばいいか
分からないという人、結構多いです。

周りにもマッサージ師、ヨガ、リンパマッサージ、
ピラティス、ルーシーダットンなどの資格を取得した人がいますが、
取っただけで実際に教えていない人も結構います。
実にもったいないです。

結局、どうやって仕事していけばいいか、分からないからですよね。
どこかで雇ってもらって働けばいいのですが、お母さんですとやはり
自分の時間は限られますから難しいのでしょう。

このコースは個人で仕事していくことをメインに考えています。

ですから、時間制限のある主婦やお母さんなど、
働きたいけれど、制約があって数時間しかできないという方向きです!

私自身、主婦であり、子育てまっただ中の母です。

そんな女性でも自信を持って仕事ができるための
ノウハウを身につけるコースです。

本気でインストラクターとして活躍したい方であれば、
ピラティス初心者でも構いません。
熱意とやる気が次なる道を作っていきます。

ご希望の方はバンコク、グルガオンいずれかご希望される方を明記の上、
どうぞお気軽にメールください。

それでは、皆様にお会いできるのを楽しみに!

CHIKA