本日 23 人 - 昨日 51 人 - 累計 91247 人

枕は本当に必要?

2018年01月27日
私は昔から枕はほとんどせんべい枕?
というくらい厚みがないものを使っていました。

そして、タイへ引っ越ししたある日、旦那さんと枕のお買い物へ。
彼は枕は自分にあったものをしっかり選ばないと!と、
何だか、とても高そうな枕エリアへ。

私は柔らかくて沈みやすいものを探しました。
すぐ見つかりました。リーズナブルな価格で平積みされている。

そこで彼を探しに行くと、店員さんと話しながら
いろいろな枕を試しています。

そして数分後、選んだ枕はしっかりと厚みのある小マットレス?
みたいな枕でした。

値段ももちろん私のとは比べ物にならない。

すると急に私の選んだ枕がお粗末なものに思えてきました。
私も少しくらい高級感ある枕がいい!
そんな思いで、同じように枕を試し、
ちょっとアップグレードした枕にしました。

最初はうーん、さすが高級枕、気持ちいい!と思って寝ていたのですが、
そのうち首が痛くなり始めました。

そして、結局、せんべい枕に変更。

それにしても枕って必要なのでしょうか?
特に厚みのある枕を使って仰向けに寝ると首が詰まります。
背骨のラインが崩れます。

うちの祖父は80代後半からすごーく猫背というか90度直角でした。
なので、仰向けになると背骨が曲がっているため、首が後ろに落ちる
という何とも不快感満載な状態。
なので、枕を何個も使って首をまっすぐにして寝ていました。

では、普通の背骨だったら?
枕を使うことで猫背気味の人はさらに猫背に、
まっすぐの背骨の人はわざわざ首を歪めて寝ていることになります。

枕の必要性を考えさせられました。

でもアメリカ映画に出てくるような高級ホテルでふわふわの
枕が何個も置いてあるベッドはとても寝心地良さそうですけれど(笑)

子供たちは大人を見て自分たちも枕を使っています。
そして子供たちの寝顔をみつつ、これいいのかなぁと考える母。

3女はまだ10ヶ月。枕なしで寝ています。
私は、最近、横向きで添い乳のときだけ枕、あとは枕なしで寝ています。

最初は違和感あっても慣れるものです。

そして、最初の疑問に戻ります。

枕の必要性は?