本日 50 人 - 昨日 51 人 - 累計 91274 人

グループ化したがる

人はなぜグループを作りたがるのでしょう。
なんでもとにかく分ける。
ない線を引っぱって国境を作る。
同じ宗教だったはずなのに、いつの間にか
ユダヤ教、イスラム教、キリスト教に分かれ、
いつの間にかキリスト教の中でも
カトリック、プロテスタント、さらにそこから枝分かれし。。。

そしてなぜかちょっと対立する。
習い事の世界だと茶道の表千家と裏千家とか。。。かな?

もちろん、ピラティスもそう。
いつの間にか多くの流派に枝分かれしたピラティスがあり、
それぞれの特徴を打ち出しスタジオを構えている。
インストラクター養成もこのスタジオで教えるには
ここの流派を学ばないといけないとか、⭕️Xの
資格を持つ人しか雇いませんとか。
それはフィットネスジムにまで及び、
フィットネスジムでピラティスのクラスを担当するには
そのフィットネスが提供しているインストラクターコースを
受けなさいと言われたことがある。

そんなバカな。もう学びました。
なんかそれってすでにインストラクターしているのに失礼じゃありません?
いや、もちろんイントラしてたって勉強するし、いろんなWSやコース参加
しますけど、それは自分で選びたい。。。

私はいろいろな流派がありますが、大学で単位取得という形で学んだので、
どこのピラティス?と聞かれても答えられません。
「大学で学びました」と言うと、
初耳だと言わんばかりの顔されることも多々あります。

でも特に困ったことはありません。
自慢するわけではありませんが、
自分のところの資格持っている人しか雇いませんと
言っているスタジオでインストラクターしましたし、
フィットネスジムでも「コース受けないといけない決まりなんだよねー」
と言われても、受けずにクラスを持たせてもらったこともあります。

どこで学ぼうとピラティスはピラティス。
それでいいんじゃないでしょうか?

最近、ピラティスにしろ、ヨガにしろ、とにかくなんでもやたらと種類が
増えて私も混乱中。

ふと、真夜中の授乳中に半分寝ぼけながら、
こんなことを考えていた夜でした。(笑)



コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):